演者・座長・司会の方へ

一般演題 発表演者の方へ

1.発表データの作成・持ち込みについて

スクリーンは1面で、PC(パソコン)による発表となります。
スライドプロジェクタやOHP、VTR/DVDデッキ等の準備はいたしておりません。

2.発表データの作成については以下の点にご注意ください。

1) 会場で使用するPCのOSおよびアプリケーションは次のとおりです。
使用環境:Windows10、PowerPoint2007・2010・2013/2016
※Mac OSは使用できません。

2) 発表データのファイル名は【演題番号-氏名】例)【000-静岡太郎】として下さい。

3) 会場で使用する画面の解像度はXGA(1024×768)です。これ以外のサイズで作成した場合、正確に表示できません。

4) 発表データに使用するフォントは、文字化けやレイアウトくずれを防ぐため、特殊なフォントは使用せず、Windowsに標準搭載されているフォントのご使用をお勧めします。PowerPoint上で動画を使用する場合は、標準のWindows Media Player(Ver.10以降)で動作する形式にて作成し、PowerPointに貼り付けて下さい(ハイパーリンクなどを使用しますとリンク切れの原因になるため避けて下さい)。なお、動画ファイルは、符号化や特殊な圧縮(コーデック)をしたものは使用しないで下さい。また、動画の音声を会場で再生する必要のある場合は、PC受付にて、その旨を係員にお伝え下さい。

5) PowerPoint上で動画を使用する場合は、標準のWindows Media Player(Ver.10以降)で動作する形式にて作成し、PowerPointに貼り付けて下さい(ハイパーリンクなどを使用しますとリンク切れの原因になるため避けて下さい)。なお、動画ファイルは、符号化や特殊な圧縮(コーデック)をしたものは使用しないで下さい。また、動画の音声を会場で再生する必要のある場合は、PC受付にて、その旨を係員にお伝え下さい。
※動画データは、PowerPointのデータと共に、同一のフォルダ内に保存の上ご持参下さい。

6) スケジュールおよびスペースの関係上、PowerPointの発表者ツール機能は使用できません。

3.原則として、発表データはUSBメモリによる持ち込みとさせていただきます。なお、発表データは当日持参して下さい。事前に郵送されても受付できません。

1) USBメモリをお持ちいただく際、混乱の元となりますので、USBメモリ内には発表演題のファイルのみを保存してください。

2) USBメモリは、各自にて必ずウイルスチェックを行ったうえでお持ち込み下さい。

3) MO・FD・ZIP等は受付できません。

4) USBメモリはデータを取り込んだ後、すぐに返却いたします。

5) バックアップとして、CD-ROMでの予備データをご持参いただくことをお勧めします。

6) 取り込んだデータについては、厳重に管理し、学会終了後に適切に廃棄いたします。

4.PC持ち込みに関して

特別な理由がある場合(動画再生に不安のある方等)を除いては、PC持ち込みでの発表は許可できませんのであらかじめご了承下さい。
やむを得ずPCを持ち込む際は、事前に学会事務局までご連絡下さい。

5.発表データの受付について

1) 受付場所:ご自身が発表される会場のPC受付

2) 受付時間:
●発表時間枠の開始30分前までに、発表される会場のPC受付にデータを提出し、試写をお済ませ下さい。
●試写において、持参したデータおよびバックアップデータも動作せず修復できなかった場合は、スライドなしで発表していただきます。発表者の責任において仕様に合致したデータの作成をお願いします。

6.発表・受付について

演者受付は、各会場の「演者・座長受付」で行います。発表時間枠の開始30分前までには受付を済ませ、5分前には次演者席でお待ち下さい。
発表は、ご自身で演台上のマウス・キーボードを操作して行って下さい。その他演台には、モニターとレーザーポインターをご用意しております。

※発表時間は、1演題につき発表6分、質疑3分、計9分以内です。時間厳守でお願いします。
※発表開始前と質疑応答後に、実務委員により、PowerPointの“スライドショーの記録”を操作させていただき、オンデマンド配信用の録音をさせていただきます。ご了承ください。

7.利益相反(COI)について

演題発表時、筆頭発表者におけるCOIの開示が義務づけられております。
COIの有無に関わらず、タイトルスライドの次にCOI開示のスライドを挿入して下さい。スライドのデザイン自体は自由です。

一般演題 座長の方へ

座長受付は、各会場の演者・座長受付で行います。

担当時間30分前までに受付を済ませ、開始5分前までに次座長席でお待ち下さい。一般演題の発表時間は6分、質疑応答3分です。担当時間内に終了するようご協力をお願いします。

支部学会表彰者選考のお願い

支部学会表彰規定により、座長の皆様には支部学会奨励賞受賞者の選考をお願いいたします。 

推薦方法につきましては別途お知らせいたします。

(選考基準)
●支部学会において優れた一般演題発表を行った35歳未満の会員
●その他、選考委員会において表彰にふさわしいと決定された会員

特別企画 講演者・司会の方へ

1) 講演時間等は主催者から各講師・司会の方へご連絡いたします。また、学会場での打ち合わせ会が開催される場合は、時間・場所を別途連絡いたします。

2) スライド作成方法および発表については、『一般演題 発表者の方へ』をご覧下さい。

部門別企画 演者・司会の方へ

1) 講演時間等は主催者から各講師・司会の方へご連絡いたします。また、学会場での打ち合わせ会が開催される場合は、時間・場所を別途連絡いたします。

2) スライド作成方法および発表については、『一般演題 発表者の方へ』をご覧下さい。